HOME   CONTACT US   
最新の活動
深田恭子さん、松浦亜弥さん、宮崎あおいさん、広末涼子さん、上戸彩さんをはじめ数多くの写真集を手がけられたカメラマンの細野晋司さんに『柔らかな海峡』の帯や広報写真を撮っていただきました。使わなかった写真もよく撮れているものばかりで、それらを御紹介できず「もったいない」と思えます。丁寧で優しいお仕事に魅了された一日でした。
明治大学が毎年夏に行っているLaw in Japanというプログラムがあり、世界各国から集まった学生に国際法に関する授業を英語で行いました。国際弁護士などを目指しつつ、国際的な視野を身に付けようと努めている優秀な学生ばかりで、一つ一つのテーマに活発な議論が交わされ、こちらも講義に熱が入りました。
拙著『風に舞う一葉』を読んだ太田昭宏さんが私に御関心を持って下さり、会合の場を設けていただきました。いわゆる「安倍談話」作成の最中に読んでいただいたとのことで、当時、国土交通大臣をなされていたこともあり、参考になったと仰って下さいました。そして後日ブログでも同書を御紹介いただきました。更新の頻度を見る度、お忙しい中での読書量に驚かされます。
11.JPG大学時代、学内で良く見かけていた乙武さんとお会いし、お話させていただきました。同じ時代を過ごし、社会に出た私たちが同じく、少しでも社会を改善させようと其々の分野で活動しているのは何か感慨深いものがあります。乙武さんといえば、ベストセラー『五体不満足』は韓国語にも翻訳されていて、同書を韓国の本屋で見つけた際には「人の思いや感動は海を越える」ということを実感したのを彼を見る度に思い出します。
神奈川韓商49期定期総会 (245).JPG神奈川韓商49期定期総会2-(27).JPG
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルにて、1963の設立以来、半世紀以上続く神奈川韓国商工会議所のお招きで、講演会「在日同胞商工人への提言、在日の未来図と韓日の隘路点」を行いました。100名以上の参加者の皆さん、お一人お一人が熱心に耳を傾けてくれて、温かいまなざしを向けて
いただいたことが印象に残っています。