HOME   CONTACT US   
最新の活動
1.JPG

島原市といえば、日本の歴史では「島原の乱」が有名ですね。遠藤周作さんの『沈黙』などの文学作品にも登場していた史実だったので、名前は知っていました。また、雲仙普賢岳の噴火の映像はしばしば目にしていたので、そうした印象もありました。そんな島原のロータリークラブ創立50周年の記念講演会に招いていただき、国際交流などについて、お話させていただきました。ロータリークラブはアメリカ発の国際的な社会奉仕連合団体で、韓国にも多くの支部があります。以前韓国で活動に参加したことがあり、とても懐かしい気持ちになりました。

1.jpeg

今年新入生向けの基礎講座法律リテラシ」をしています。これは15のみんな。老若男女んでいます。男性比いですが、明大OGとしては、それも「明治らしい」とじてきます。そして、も、個性的法律姿微笑ましいものですね。

2.jpeg

10
の「法律リテラシ」の授業では、ったらビックリ。へのメッセジが壇後ろのホワイトボ一杯かれていました。いい意味高校生しさをっている素敵たちです。授業では法律構造種類、あるいは法律情報くようにめてみました。してくれたようでよりです!
01.JPG写真左から石川博崇議院議員、私、佐木さやか議院議員、樋口也衆議院議員の4人で、日韓交正常化50周年に向けて何ができるのかを中心に座談行いました。2015年は日韓基本約が締結されて半世紀が過した年となります。この記念すべき年を充したものとするために、日韓両国が相互に一面的ではない理解が必要とされていることをおえしようと努めました。詳細は誌『第三文明』7の企「座談 な相互理解が生み出す日韓係の未像」をごになって下さい。
122.jpg

1月22日の「くにまるジャパン」では『涙と花札』の話を軸に、日韓の文化について語ることが出来ました。 日韓関係が厳しさを増す中であるからこそ、一人一人が相手の国のことを少しでも知って欲しいと思います。私の番組出演が、その機会の一つになっているならば、嬉しいです。